WASABIな暮らし便り

小春日和

今年の冬は暖かいのかなと思っていたら、1月に入って一転して寒波が到来しました。
岡山でも連日零度近くまで下がりますが、その中にも暖かな陽気の小春日和があります。
そんな日は近くを散歩したくなるので、岡山城の周りを散策してきました。

 

冬至を過ぎて、少しずつ太陽高度も上がり、日差しの強さも増してきます。岡山城の周りも、どことなく暖かな雰囲気。

お堀端も、おだやかな感じです。晴れの国岡山は、冬はほとんど晴れの日が続くのですが、最近は気候が乱れているのか、曇りの日も増えてきました。でも、この日は快晴です。

松の枝にも、柔らかな光が注いで、少しずつ春が近づいていることが感じられます。立春ももうすぐなので、春が近づくのが楽しみです。