WASABIな暮らし便り

古くなること

「古くなること」や「老いること」が、これまではマイナスの価値で捉えられていたと思うのですが、プラスに捉えていった方が面白いのではないかな、そういう視点で書いていきたいと思いました。自分も40代半ばになりましたが、若さは日々減っていく中で、若さを追い求めるより、老いていく面白さや深さみたいなものを楽しんでいった方がより楽しい暮らし方ができると思います。

人はみな老いますが、常に若さを求めて無理をするより、年を取る中にも円熟があり楽しみがある方が現実的だし、その方が救いがありますよね。若い人が年を取るのが楽しみになるような社会の方が健全だと思うし、実際に年を取るといい面もたくさん感じるので、そのことを素直に書いていきたいなと思います。

また、このブログでは、住まいを中心に「暮らし方」を提案していきたいと思っているのですが、これまでの「新築中心・新しいもの信仰」的な考え方から、「中古中心・古い味わいを楽しむ」暮らしに現実が大きく変わっていく予感があります。どうせ既存の住まいを改修するなら、古いものの面白さを見つけて楽しんだ方がプラス思考で楽しいと思います。 少しずつですが「古いもの」「古くなること」の面白さに気がつくような記事を書いていけたらと思います。