WASABIな暮らし便り

ルネスホールの桜

まだまだ朝晩は寒い日が続きますが、お彼岸も過ぎて、日差しも強く暖かくなってきました。
歩きながらふと見ると、ルネスホール(旧日本銀行 岡山支店)の桜が開花していました。
このところ余裕がなかったから、気が付かなかったのかなあと、少し寂しい気持ちに。
季節の変化に気が付くくらいの気持ちの余裕は持ちたいものです。

南側のソメイヨシノは、手前の早いもので三分咲き。奥側の遅いものは、まだ咲き始めといったところでしょうか。

開花の早い彼岸桜は、もうすでに散り始め。葉っぱも出てきて、葉桜になりかけていました。

ルネスホールは、外構(お庭の)設計を担当して、桜を植えることを提案したので、完成当時は小さかった苗木の桜が10年近く経って、大きくなり花を咲かすのはうれしいですね。一般的なソメイヨシノは寿命が短く、俗説では60年ほどで枯れてしまうので、数百年も生きられる彼岸桜を植えたのでした。100年以上経って、桜が大きくなった木の下で花見をしている人がいるとうれしいですね。