WASABIな暮らし便り

紅葉の秋

だんだん秋も深まって、紅葉がきれいな季節ですね。今年は、気温の上下が激しく、寒かったと思ったらぽかぽか陽気になったり、落ち着かない気候です。だからでしょうか、紅葉は温度の差が激しい方がきれいな色になると聞いたので、今年の紅葉は鮮やかな色のような気がします。

仕事が忙しく、紅葉狩りには行けないので、近くのルネスホール(旧日本銀行岡山支店)の紅葉がきれいだったので、カメラを持ち出して撮影してきました。こちらはケヤキの木です。

落ち葉のじゅうたんができています。風が吹くと、はらはらと落ち葉が舞ってきれいですね。

こちらは桜の木です。ルネスホールのお庭はデザインさせてもらったのですが、春に人が集まる場所になったらいいなあと、桜の木をたくさん植えました。紅葉も楽しめるとは思っていなかったので、ちょっと嬉しいです。小さな苗木だったのが、10年ほどですっかり大きくなりました。

京都や田舎にいかなくても紅葉はあるので、みなさんも身の回りで小さな秋を探してみてはどうですか。冬がすぐそこまで来ているので、紅葉を楽しめるのもあとしばらくです。