WASABIな暮らし便り

表町のカフェTARTANCHECK

今日は仕事の前に、表町商店街(岡山市)のカフェTARTAN CHACKでお昼を食べてきました。西大寺町商店街の近くにある、少しクラシックなヨーロッパにあるような雰囲気を持ったカフェです。

 

お店のインテリアは、木目のある木を使ったクラシックな雰囲気。落ち着いた雰囲気で、ゆったり時間が過ごせます。周りのお客さんを見ても、このお店が好きでわざわざ来ている人が多いように感じます。

 

かなり古いお店かなと思ったのですが、外のサインを見ると、since2008とのこと。古いお店の内装を引き継いでいるのでしょうか、謎です。

注文したのは、牛すじカレー。少し甘みがあって、牛すじがとろけるような、こくのあるカレーです。最初にお店に来たのは、「美味しいカレーがあるカフェがあるみたいだから、行きましょう」と、連れてきてもらったのでした。サラダとドリンクも付いて800円前後。

もちろんカフェなので、珈琲も美味しいです。後味がすっきりした印象です。コーヒーを飲みながら、ふとお店の音楽に耳を傾けると、ピアノとボーカルがしっかり聞こえて、臨場感のあるいい音で鳴っていることに気がつきました。天井を見回すと、BOSEの少しいいグレードのスピーカーが鳴っています。

やっぱり、いいものはいいですね。そんなに高いものばかりがいい訳ではありませんが、少し背伸びをして、きちんとしたいいものに囲まれるのは大事だなあと、ふと思ったのでした。

ちょっと最近のカフェに疲れて、ゆっくり過ごしたくなったら訪れてみてください。