WASABIな暮らし便り

夏至

6月は一年で一番太陽高度が高く、日が長い季節です。
珍しく夏風邪を引いて寝込んでいる間に過ぎてしまいましたが、6月21日は夏至の日でした。
二十四節気の十番目の候です。

春分、秋分や冬至は、行事や風習がありますが、夏至にはあまり見あたりません。
農繁期で仕事が忙しいので行事をするような時期ではないからかもしれませんね。
梅雨の時期で行事に適さないというのもありますし。
それでも、大阪では夏至の前後にタコを食べる風習があるなど、地方によってはあるようです。

夏至の日差しは強く、陰影がくっきりと出ます。梅雨の長雨で増水した旭川の流れも、いつもより幾分かはやいです。

夕方の光ですが、はっきりした強い光が届きます。これから日が短くなると思うと、少し寂しいような気もしますが、いい夏を過ごして、実りの秋を迎えられるよう、頑張りたいと思います。