WASABIな暮らし便り

いいものを長く使うこと

昨日、仕事場から帰ろうと思ったところ、眼鏡のネジが外れて、アームが取れてしまいました。
そういえば使い始めて6年になるので、そろそろメンテナンスが必要だったかなあ、と思いながら片方のアームで眼鏡をかけて、何とか車を運転して帰りました。

今日の昼休みに、購入した眼鏡屋さんに相談にいったところ、15分ほど待つ間にその場で直してくださいました。まだきれいだけど、どのくらい使ったら寿命がくるのかなと思って聞いたところ、「きれいに使ってくださってますし、まだまだ十分使えますよ。メンテナンスを時々してやれば、10年でも15年でも使えます」とのこと。

少し背伸びをしてチタンのフレームのいい眼鏡にしたので、フレーム自体はとても長持ちしそうです。お話を聞いていると、時間は一ヶ月半ほどかかるけれど、五千円少々出したら、メッキのやり直しもできて新品同様になるとのこと。そんなこともできるんですね。メンテナンスブックも戴いたので、これからも大事に使っていきたいと思います。

あまり長く使うと眼鏡屋さんが困らないかなあとは気になったのですが、やっぱりいいものを長く使うのがいいなあと思った午後でした。

岡山の眼鏡屋さん999.9(平田光学)はこちら。
http://www.eyewear-kairos.com/