WASABIな暮らし便り

三宅商店水辺のカフェ

今日、じつは初めて倉敷市酒津にある三宅商店~水辺のカフェ~に行ってきました。
もう何年も前からあり、気持ちよさそうなので行きたいと思いながら、やっと実現しました。  

今日、じつは初めて倉敷市酒津にある三宅商店~水辺のカフェ~に行ってきました。
もう何年も前からあり、気持ちよさそうなので行きたいと思いながら、やっと実現しました。

川に面したカウンターは、木がふんだんに使われた暖かい雰囲気。出窓から涼しい風が吹いてきます。古民家再生工房グループの楢村さんの設計でしょうか?

カウンターの隣の二人連れは関西弁で姫路あたりから来られている様子。ずいぶん遠くからもわざわざ来たくなる魅力があるということでしょうか。やっぱりこの雰囲気は珈琲ではなくて紅茶かなと思い、ストレートティーでのんびり過ごして帰りました。ゆったりと流れる水を見ながら過ごす時間は、日常の慌ただしさを忘れさせてくれます。少し日常をリセットしたい、そんな気持ちになったときにぜひ訪れてみてください。

http://www.miyakeshouten-sakazu.com/index.html

高梁川から分かれる用水路沿いに建つ民家を改修したカフェで、川の見える和室がそのまま客席になっています。
畳のスペースは小さな子どもがいても連れて行きやすく、家族連れもちらほらお見かけしました。